高性能な窓ガラス!

こんにちは!今回は兼六ホームの窓ガラスとサッシについて紹介したいと思います。
何に関係しているかというと、断熱です。ガラスとサッシの質を変えることで断熱効果が上がり、結露を防ぐことになるそうです。
結露を防ぐことができれば室内の湿度が必要以上に上がることがなくなるので快適になる…ということです。
さて、その窓ガラスとサッシですが、兼六ホームの住宅では全居室に遮熱・高断熱Low-E複層ガラスを採用しています。
外気と常に接し、窓際の温度に影響を与える窓のサッシには、このガラスを採用することで寒気の流入をカット・冷暖房効果を向上させることに加え結露も防ぎます。
このガラスは室内側ガラスに特殊金属膜をコーティングした特殊なものなので、一般の複層ガラスに比べ遮熱効果が上がり、夏には強い日差しをカットし冷房効果をアップしています。
日焼けの原因になる紫外線までカットしてくれるので肌だけでなく室内に置かれているものの日焼け防止にもつながるでしょう。
遮熱や断熱だけじゃなく、高い気密性ですきま風を起こさなくしているのも嬉しい点です!
これだけ高性能な窓ガラスとサッシが備わっていれば、懐にもやさしいと思います。
住宅の性能に頼る時が多いですが、こうして兼六土地建物や兼六ホームのように新しい素材・工夫を採用しているならそれに頼らない理由がありません(^_^)
住宅探しをしていると、こういう新しい技術にめぐり合えることが何より楽しく感じます。本来の目的を忘れないように気をつけないと(笑)
posted by kanae1112 at 20:17日記

快適な家とは何かを語る

こんにちは!突然ですが、皆さんにとって快適な家とはどのようなものでしょうか?
このあいだその話題で友人と激しい議論を展開したのですが(笑)、人によって意見が全然違うんだなと思いました。
私が考える快適な家は、生活しやすい家のことだと思います。
自分が望んだところに必要なものがあれば生活しやすいと思うのですが、そうするには家を建てる時にじっくり考えてカスタマイズしなければいけないです。
時間がかかることかもしれませんが、プロの方のアドバイスをもらいながら進めていけば、たとえ時間がかかったとしても満足のいく快適な家が出来上がると思います。
まさにそれを兼六ホームで実現したいと思っています。
いまだに兼六土地建物と兼六ホームのどちらでマイホームを購入しようか迷っているのですが、兼六ホームの分譲住宅だとある程度の間取りが決められているので、その分時間はかからないかもしれません。
しかし私が求める家なら時間をかけてでも一から造った方がいいのかな…とまだ迷っています(笑)いい加減決めなければいけないのですが^_^;
そういえば友人は、快適な家とは「シンプルであること」と言っていました。シンプルなデザインですっきりしている家はそれだけ快適になるだろうということでした。たしかにあまりごちゃごちゃしているのは住宅としていただけないですね…。
よっぽど強いこだわりがあるならとことんこだわって作っていけばいいと思いますが、機能性を重視した時にシンプルさは必要不可欠です。
バランスを取るためにはプロの方のアドバイスがないときっと難しいですね。
posted by kanae1112 at 19:33日記

住宅探しはこんなに楽しい!

兼六グループの会社(兼六土地建物、兼六ホーム、兼六不動産)などを見ている日々が続きますが、見ていればいるほど住宅探しは楽しいものだなと思います。
兼六土地建物は注文住宅を扱っていて、兼六ホームは分譲住宅を扱っています。兼六不動産は仲介物件や中古物件、土地なども扱っているため、住宅に関して調べたいことがあれば兼六グループのサイトを隅々まで見ればそれで事足りる気さえします。
しかも兼六土地建物はリフォームも行っています。リフォームする際に家を借りる必要が出ればその時は兼六不動産が仲介してくれるそうですし、そうしたつながりで多くの人の信頼を得ているのだと思います。
さて、そうやっていろいろな事業を行っているのでどのサイトを見ても勉強になりますし楽しいです。
もともと間取りなどを見るのが好きだったのもあるのでなおさら楽しいと感じます。兼六ホームの住宅を見ると文句なしの綺麗で広い部屋!写真なしで間取りだけ見たとしてもなんだかワクワクします。
兼六グループの作る住宅は、どうすれば便利か、どうすれば快適かをじっくり考えた上で作られています。私たちの未来にかかわるのが住宅です。ひとつひとつにこだわりを持って取り組んでいる兼六グループの住宅だからこそ信頼もひとしおなのだと思います。
住宅探しをしていると、その会社がどのようなこだわりを持っているのかを知ることができるのでそういった楽しみもあります。
会社によってこだわりの内容が違うので、おすすめしたいです。
posted by kanae1112 at 19:28日記